昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

日英の肉比較 豚肉 ポークリブ/Rack of Loin Ribs

投稿日:2018年11月24日(土)

日本ではスライス肉がメインであるのに対し、ヨーロッパでは骨付き肉が殆どです。お肉と言えば、オーブンでブロック肉を焼いて食べるのが通例。


今回の日英の肉比較は、豚肉・ポークリブ/ラック オブ ロイン リブ/Rack of Loin Ribs編です。

スーパーで購入したポークリブ/ラック オブ ロイン リブ/Rack of Loin Ribs。
お値段は、1kgあたり7.45ポンド(=約1100円)で、100gあたり約110円!安いです

部位は、バラの肋骨が付いているところです。
ラック オブ ロイン リブ/Rack of Loin Ribsと書いてあるので、ロイン/Loin=ロースと思いきや、バラの方です。ちなみに、リブ/Ribは肋骨という意味です。

食べた時に口に残るので、肋骨の上の膜を剥がします。爪で簡単に剥がせますが、気になる方はフォークを使うと良いと思います。日本では、脱骨作業時に必ず取り除くのですが、イギリスでは付いたままなのです。

味付けを二種類にしたい&フライパンで焼きたかったので、半分にカットしました。

ミックススパイスと、バーベキュー味の二種類。お肉が少ないので、評判はいまひとつでした(^^;)

日本では、特に国産豚では、なぜ骨付きロース/バラ肉をあまり販売していないのかというと、”脱骨する前提”であり、もっと言えば、海外と日本では脱骨工程も違うからです。

日本でも、骨付き肉に人気が出れば、脱骨工程を変えて販売しても良いと思いますが、現状そうでもないようですね~。

西島畜産では豚肉も自社で脱骨しているので、骨付きロースや骨付きバラの商品を作ることは簡単なので、夏場のバーベキューシーズンに検討してみたいと思います!

事前にご予約いただければ、骨付き肉のご用意可能ですので、お気軽にご相談ください(^^)

——————————————

肉屋の娘ブログ

全国食肉学校
なぜ肉屋がおもしろいか
ウェディングビーフ?肉屋の結婚式

和牛を世界へ

和牛の美味しさをイギリスへ
上州和牛デモンストレーション 日本食レストランTenichi
上州和牛ワークショップ 中華レストランRoyal China Club
ロンドンJapan祭 全農ブースにて和牛販売
ロンドンHyperJapan 全農ブースにて和牛販売
ヨーロッパ最大級の食の展示会 SIAL in Paris 2018

日英の肉比較

牛肉 サーロイン編
牛肉 リブロース編
リブロースの売り方について考える
牛肉 ヒレ編
牛肉 モモ ランイチ編(ランプ/イチボ)
牛肉 モモ ウチモモ編
牛肉 ハラミ編
牛肉 タン編
豚肉 ヒレ編
豚肉 ロース編
豚肉 バラ編
豚肉 カタロース編
豚肉 カタ(ウデ)編
豚肉 モモ編
豚肉 ポークリブ/Rack of Loin Ribs
鶏肉の部位編
鶏肉の部位の勘違い Chicken DrumsticksとWing