ホークスモア/Hawksmoor ロンドンで楽しむサンデーロースト


以前にも紹介させていただきましたが、イギリスでは日曜日にローストビーフを食べる習慣=サンデーロスト/Sunday Roastがあり、日曜限定でローストビーフを楽しめるレストランやパブがあります。

ヒックス・ソーホー/HIX Sohoに続き、今回は個人的に一番ステーキが美味しいと思うホークスモア/Hawksmoorのサンデーローストへ。ホークスモアは数店舗あるのですが、今回はリージェントストリート近く(銀座のようなエリア)の店舗へ。
座席数が多く、天井も低くて落ち着いた雰囲気の店内。
主人は接待や会食でも利用するそうです。

以前ホークスモアには二度程ディナーで訪れたことがあるのですが、サンデーローストは初めてです(^^)
昨年、都合の良い日に予約がなかなか取れず、ようやく訪れることができました!

まずは、スターター。二人でアンチョビ入りの豪快なシーザーサラダをシェア。12.25ポンド=約1800円。
ちなみに、ディナーではないので、スターターを飛ばしてサンデーローストのみ注文しても大丈夫です!

こちらがサンデーロースト‼
温野菜の上にローストビーフと、大きなヨークシャープディングがワンプレートで出てきました(^^)
22ポンド=約3300円です。ローストビーフの焼き加減は、ピンクかウェルダンどちらですか、と聞かれたので、ピンクで注文しました。

お肉の味は、やっぱり他のレストランよりも香り高くて柔らかくて美味しかったです。
イギリスでは珍しく、スジもきちんと取り除いてあるので、食べやすいです(^^)

付け合わせの丸ごとガーリック。中はとろとろで、すりおろしニンニクのような感じです。

玉葱も皮ごと!

サイドディッシュで注文した、ほうれん草のレモン&ガーリックソースは◎!

ホークスモアは、店舗が増え、美味しさよりも利益追求のチェーン店化しつつあるものの、肉レベルが高いお店です(^^)店舗数が増えても肉のレベルを保っているのがすごいな~と思います。

お肉は、塊肉(枝肉)の状態であれば、ある程度の時間を置いて、ないしは熟成をさせて食べるのが良いですが、カットした後は鮮度が大切になります。なので、人気店の方が新鮮なお肉を提供している可能性が高くなりますよね。

——————————

イギリス/ロンドンのおすすめレストラン

ロンドン肉レストラン

肉屋娘おすすめ1位
サンデーロースト ホークスモア/Hawksmoor
美味しいステーキ ホークスモア/Hawksmoor
肉屋娘おすすめ
安くて美味しい人気ステーキ店 フラット アイロン ステーキ/Flat Iron Steak
肉屋娘おすすめ
イタリア系肉レストラン MACELLAIO
肉屋娘おすすめ
ロンドン韓国系焼肉 オレ/Olle Korean Barbecue
肉屋娘おすすめ
ロンドン郊外韓国系焼肉 ジンゴゲ/Jin Go Gae

イギリスの美味しいレストラン

肉屋娘おすすめ1位
ミシュラン2つ星 コア・バイ・クレア・スミス/Core by Clare Smith
肉屋娘おすすめ
ロンドンの行列の出来るスペイン料理 バラフィーナ/barrafina
肉屋娘おすすめ
日本で人気のパンケーキのBills=イギリスではGranger & Co.