ロンドンのミシュラン二つ星  女性シェフのレストラン コア・バイ・クレア・スミス/CORE by Clare Smyth  


ロンドンのレストランでの食事で、こんなに感動したのは久しぶりでした!!

世界の最優秀女性シェフ賞を受賞したクレア・スミス/Clare Smythのレストラン、コア・バイ・クレア・スミス/CORE by Clare Smythへ。
ミシュラン二つ星です。

場所はノッティングヒル(東京で言う代官山のような場所)の住宅街の一角。
あまり目立たない所にあります。

ゆったりと落ち着いた雰囲気の店内。
ディナーのお客さまは1回転のみ。(だから予約が取りにくいのか!)
例えば8時からの予約席はそれまでずっと空席となっています。贅沢。

ガラス張りの広いオープンキッチンには、 最優秀女性シェフ賞を受賞したクレア・スミスさんの姿が。
ちょうどキッチンが見える席だったのですが、スミスさんが休む暇なく絶えず指示を出していらっしゃいました。

お花の色使い、ナチュラルテイストのテーブルはとても好み。
テーブルクロスがなく、皮張りの白テーブルが素敵です。

メニューはコースが3種類
Core Classics 7品 £115=約1.7万円
Core Seasons 7品 £135=約2万円
・前菜/メイン/デザートの3品のコース £85=約1.3万円

今回は、Core ClassicsCore Seasonsを一つずつ注文しました。

1品目が出てくる前に、可愛らしい前菜が。
しかも全部驚くほど美味しい。

盛り付け方がとても女性的。
お花が可愛いです。

一品目の貝殻に入ったスコットランド・マル島産のホタテのタルタル
ホタテの食感と海藻の出汁が効いたお味がマッチしていて◎
これもまたお花が敷かれていて可愛い!

一品目コルチェスター(イギリス南東部)産のカニ
トリュフとセロリ、リンゴのソースの上にカニが載っています。
味の組み合わせが◎
海藻にペイントしたデコレーションも素敵です。

二品目イクラが載ったポテト
バターのソースとの組み合わせが◎

二品目パリパリの皮に隠れているのはエルサレムアーティチョーク(菊芋)。

三品目エイ/Skate
エイ/Skateはあまり食べたことがなかったのですが、柔らかくて◎

三品目 キャビアの載ったブリル/Brill(ヒラメに似ている魚)
フワフワで美味しかったです。

四品目”ラム・キャロット/Lamb Carrot“と書いてあったので、ラムが出てくると思いきや、小ぶりな人参が出てきてびっくり。
こちらは、ラムと煮込んだ出汁がたっぷり詰まった人参です。
こんなに美味しい人参を初めて食べました。

四品目 ラングスティーヌ=ヨーロッパアカザエビ/langoustine(写真右側)と子牛の膵臓(写真左側)。
この二つの食材を一皿で出すという発想が凄いですよね。

五品目ダックと赤ブドウ

五品目 鹿肉ロッシーニ風
右側、赤身ですが柔らかい鹿肉の上にトリュフ、その上に大きなフォアグラ。

左側は、セロリとトリュフのミルフィーユ!!
素晴らしい香り~

既にお腹いっぱい。
次はデザートです。

六品目リンゴのムース

ムースの中にまたリンゴが!

六品目 イギリスの伝統的なケーキ、 キャロットケーキ。
人参の主張具合がちょうど良いお味。

デザートまだ来るの!と驚いている図。

七品目メレンゲの白い器の中に、レモンバーベナ/Lemon verbenaというレモンの香りがするハーブのシャーベットが入っています。
赤いのはピンクグレープフルーツです。

七品目 チョコレートのケーキ。
お皿の中にもフワフワの羽が沢山入っています。
美味しいのに、お腹いっぱいなのが勿体ない!

最後にミニ菓子が出てきて、これで終了です。
女性シェフだからか、デザートが多い
こんなにデザートが充実しているフルコースは初めてです。

手前のチョコレート、中から温かいトロトロのチョコレートが出てきます。
とんでもなく美味しかったです。

メニューに書かれた7品+前菜+最後のミニ菓子の計9品で、ボリュームがありました。

ブログにいちいち美味しいと書きませんでしたが、全ての料理が感動する美味しさです。”イギリスの食事は不味い”なんて、嘘です。

イギリス産食材へのこだわり、女性的な美しい細かい盛り付け、味の組み合わせ方、ウェイターさんのサーブの仕方、全てにおいて素晴らしいレストランです。

味が薄い事が多いイギリスですが、ちょうど良い味付け、そして素材の組み合わせ方や香りが◎でした。

コア・バイ・クレア・スミス/CORE by Clare Smyth は、3カ月先まで予約が埋まっており、なかなか予約を取ることが出来なかったのですが、偶然にも主人の誕生日にキャンセルが出て、豪華な誕生日となりました(^^)

——————————

イギリス/ロンドンのおすすめレストラン

ロンドン肉レストラン

肉屋娘おすすめ1位
サンデーロースト ホークスモア/Hawksmoor
美味しいステーキ ホークスモア/Hawksmoor
肉屋娘おすすめ
安くて美味しい人気ステーキ店 フラット アイロン ステーキ/Flat Iron Steak
肉屋娘おすすめ
イタリア系肉レストラン MACELLAIO
肉屋娘おすすめ
ロンドン韓国系焼肉 オレ/Olle Korean Barbecue
肉屋娘おすすめ
ロンドン郊外韓国系焼肉 ジンゴゲ/Jin Go Gae

イギリスの美味しいレストラン

肉屋娘おすすめ1位
ミシュラン2つ星 コア・バイ・クレア・スミス/Core by Clare Smith
肉屋娘おすすめ
ロンドンの行列の出来るスペイン料理 バラフィーナ/barrafina
肉屋娘おすすめ
日本で人気のパンケーキのBills=イギリスではGranger & Co.