今週は常陸牛と優秀賞受賞牛を一頭買い


今週の競りでは、ほほえみ牛共進会の優秀賞受賞牛を買い付けました(^^)
こちらは栃木県産みずほ牛A4ランクの受賞牛です。交雑種(黒毛和牛の父とホルスタイン母のハーフ)なのにA4ランクがつくなんて、かなりレア。とってもお父さん似なんでしょうね(^^;)
次回の特売ステーキで販売する予定です!お楽しみに!!

市場で撮った枝肉ばかりの写真が続きます~~。

常陸牛の判子が付いているこちら。茨城県産常陸牛のメス牛も買い付けました。きめ細かな肉質と、美しい霜降りが特徴の、茨城県が代表するブランド和牛です。

今回も、メス牛ばかり合計4頭を仕入れました。
同じランクでも値段が高く付くメス牛ですが、美味しい物を提供したい!!という社長の思いで、こだわって仕入れをしています。キメが細かく、脂質が良いメス牛は、とても美味しいんです(^^)

A4やA5ランクの和牛で脂っこいな~~と脂にエグみを感じるのは、大抵、去勢の牛です。(雄牛=種牛なので、食用として卸売市場に出回る男の子の牛は去勢です。)

メス牛より体が大きくて(=お得)、値段もメス牛より安い去勢の牛を好んで買い付ける会社もあります~~~が、西島畜産は、美味しいものにこだわりまくって仕入れをしています(^^)

良いものを仕入れて、美味しいものを、よりお手頃な価格で提供し続け、「西島畜産なら美味しい本物のお肉がある!」という信頼を得続けていきたいと思います。また、縮小する農家さんを支えるという意味でも、輸入牛よりも、日本の和牛を美味しく食べ続けられる日本の食生活を維持できるように、工夫をしていかないと、と考えています(*^^*)

——————
西島畜産こだわりの一頭買い
真夏の卸売市場で牛肉一頭買い
真冬の卸売市場で牛肉一頭買い
常陸和牛と優秀賞受賞牛
群馬県産遠藤牧場の黒毛和牛
長野県産美雪和牛とは
長野県産美雪和牛を一頭買い
長野県産美雪和牛A5ランク