昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

長野県産北信州 美雪和牛を仕入れました!

投稿日:2015年04月13日(月)

「美雪和牛?」という方もいらっしゃると思いますので、簡単にご紹介します(^^)
“みゆき”和牛と読みます。
2015-04-13 13.59.04
日本有数の豪雪地帯である長野県の最北端、長野県栄村では「美雪和牛」というブランド和牛が育てられています。栄村は、最大震度6強を観測した長野県北部地震 (2011年) の影響で農家1戸が離村、農家3戸のうち2戸は再建難、残るは樋口和久さんの農場1戸のみとなりました。

私も卸売市場で樋口さんによくお会いしますが、震災の辛さなどを感じさせないくらい明るく、気さくで、ちょっとお茶目な方です。そんな樋口さんの農場で育つ美雪和牛は素晴らしい和牛として知られ、業者間でも人気が高く、市場では必ず高値がつきます。レア和牛としてテレビで紹介されることも。

西島畜産では、定期的に美雪和牛を仕入れ、店頭販売しております。美雪和牛を指定してお買い求めになるお客さまも多いため、すぐに売り切れとなることも(^^;)

下記のリンクには、美雪和牛について、震災と復興について書かれています。
栄村の人々
震災を乗り越えて

肉屋の娘ブログ紹介

大学卒業後、肉屋とは無関係の自動車メーカーに4年間勤務しました。尊敬する上司や仲の良い同期など、職場環境に恵まれた楽しい会社員生活を送っていたのですが、肉屋に目覚め(?)、お肉屋さんの専門学校「全国食肉学校」へ入学。

全国食肉学校総合養成科第49期生

ローストビーフに入刀した肉屋の結婚式

卒業後、西島畜産に入社。JA全農インターナショナル欧州のロンドンオフィスに勤め、和牛を世界に広める仕事に携わりました。

和牛を世界へ