昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

イギリス・ロンドンで精肉を購入する際の注意点

投稿日:2019年09月24日(火)

今回は!イギリスのスーパーマーケットで精肉を購入する際の注意点について書きます。
日本のみなさまは、日本のスーパーとはこんな違いがあるんだな~程度にお付き合いいただければと思いますm(._.)m

精肉購入時の注意点①
イギリスの豚肉は皮付き

イギリスの豚肉は皮付きのまま販売されています。
日本では沖縄など一部の地域は皮付きですが、関東圏で生まれ育った私には衝撃でした。

オーブンなどでカリっと焼くと美味しいのですが、我が家では基本的に取り除いてから調理しています。

皮の下の脂の層に包丁を入れて、剥いていきます。
下図のブロック肉をこの後薄切りにして、炒め物にしたのですが、皮付きのままだと口に残ってしまうのです~。

それから、妙に臭みが強い豚肉に出会う事も。
これは、日本と違ってイギリスでは、雄の豚肉を去勢しないから(動物愛護の観点から?)、だそうです。
雌は臭みがなくても、去勢していない雄の豚肉を購入すると臭みがあるわけです。スーパーで売られている精肉の形になってしまってからは、見た目で性別を判断することはできません~。運ですね。

精肉購入時の注意点②
薄切り肉のようにみえるベーコン

イギリスのスーパーでは、日本でよく見かける豚バラ肉のベーコンに加え、豚ロース肉のベーコンも多数置いてあります。
このベーコンを初めて見た時に、薄切り肉(生肉)と勘違いされる方が多いので、ご注意を!

精肉購入時の注意点③
品質不良

イギリスのスーパーでは、管理が甘いのか、明らかに変色してしまってる牛肉が店頭に並んでいることもしばしば。

サーロインステーキ。同じ消費期限なのに、右側の商品は真っ黒に。
真空漏れをしているか、重い物の下敷きになったか、常温にさらされたのか・・・。

豚肉の皮に黒色が・・・。

下図のようなマーク(食べられるインクを使用)かな~と思ったのですが、上の写真の黒いのは怪しいので、これは止めた方が良いです。カビの可能性ありです。

パックに水滴が付いている場合は、温度変化があった証拠なので、保存状態に不安があり、品質劣化の可能性があるので、これは避けた方が良いと思います。

大型スーパーは特に、輸送状態に不安があります。
下は、ロンドンの一番大きな食肉市場の外の写真なのですが、道路に無造作に置かれた豚肉の部分肉と牛肉の箱。温度のことなど気にしてないですね。
近くに誰もおらず、鳥が寄ってこないか心配でした~。

精肉購入時の注意点④
中華系韓国系スーパーで販売しているスライス肉

中華系や韓国系スーパーマーケットで販売されている、異様に形が揃っているスライス肉は、冷凍品を冷凍のままカットしたものです。
スーパーでは冷蔵陳列の上に解凍と明記されていません。

肉は、一度の冷凍なら品質はそれほど落ちませんが、冷蔵と冷凍を繰り返すのはNG
既に冷蔵→冷凍→冷蔵の工程を踏んで店頭に並んでいるので、更にこれを冷凍しない方が美味しくいただけると思います。

精肉購入時の注意点⑤
脂肪分の少ない挽肉

ヘルシーで良いといえば良いのですが、日本で作る要領でハンバーグを作ると食感硬めの肉々しいハンバーグになります。ミートソースもミートの存在感強めに。

スーパーマーケット(下写真はWaitroseのもの)に脂肪分のペーストが売っているので、こういうのを混ぜるのも良いかも?まだ試していないので、試したらブログ更新します!

精肉購入時の注意点⑥
和牛?Wagyu?

“Wagyu”と表示してあるけれど、交雑種のため、日本産の和牛とは全く違うWagyu・・・。詳細は下記リンク先の記事へ。

以上、イギリスのスーパーマーケットで精肉を購入する際の注意点でした!
またなにか思いついたら、さらに追記したいと思います!