ロンドン便り キャロットケーキとエルダーフラワー


ロンドンでは貴重な3連休中。

なぜ貴重かというと、祝日はこれしかないのです!!
UKholidays
(日本大使館の掲示板より)
日本は祝日がないとなかなか休みが取れないから、祝日がどんどん増えていくのでしょうか。。山の日でしたっけ。

さて今日は、スーパーに行くと必ず買ってしまう、ロンドンに来て好きになった物を少し書きます。
そう、こちらに来て1カ月半で5㎏も太ってしまった理由達・・・。

ご存知でしょうか、キャロットケーキ
私はロンドンに来る前まで全く知らず、人参のケーキなんて絶対まずい、と思っていたのですが。
carrotcake
茶色いスポンジの間にちろっと見えるオレンジの物体が人参です。
この人参の食感がとても◎!!
そして、キャロットケーキに限らず、ロンドンのスイーツは、甘みの加減が日本人好みだな、と思います。
アメリカのように、甘過ぎる味、大きなサイズのイメージだったのですが、ロンドンのは日本のと似ているな、と思います。

ミニホールサイズのキャロットケーキ。£2くらい(約300円)。一人で2、3日で食べてしまう・・・。
carrot_cake

お次はエルダーフラワー
健康に良いハーブらしく、デトックス効果があり、鼻炎や花粉症、風邪にも効くそう。
日本でもカフェやおしゃれな友人宅で見かけたことがあります。

甘すぎず、ちょっと苦みのある味に、はまっています。
elderflower
ロンドンでは人気の飲み物で、スーパーに様々な種類が置いてあります。(写真はエルダーフラワー以外も少し混じっています)
bottlegreen

エルダーフラワー&ローズがお気に入り。値段は£2程(約300円)で安いのですが、どれも瓶なので持ち帰るのがしんどいです。
elderflower__rose
最近は”Hello Summer”バージョンが。速攻買いましたー
elderflower_summer

ちなみに、スーパーに行くと必ず主人が買うのがこれ。
wasabipeas
ワサビ嫌いの私には理解できないのですが、美味しいそうです。

スーパーでは日本食もたくさん売られています。日本では見かけない、変な日本食もあります。
この照り焼きサーモンライスとか。
teriyakisalmon
長くなりそうなので、また次の機会にブログに書きます!
—————————————–

ロンドンの食材

手に入りやすい日本食材
キャロットケーキとエルダーフラワー
美味しい過ぎる‼ブラータチーズ