イギリス産牛肉 トマホーク ステーキ/Tomahawk Steak = 骨付きリブロース


ロンドンのスーパーマーケットにて、トマホーク・ステーキ/Tomahawk Steakを発見!!
ミートプラザニシジマでも和牛か国産牛のトマホークを販売したいと考えている!ので、即買いしました。

トマホーク1本で16ポンド(約2,000円)、1.07kgでした。

トマホークとは、骨(肋骨)付きのリブロースのことですが、形状がネイティブアメリカンの”“のようなので、それを意味する”トマホーク”と呼ばれています。

BBQで活躍しそうな存在感。

骨は真空包装を破ってしまう可能性があるので、骨の部分は保護紙が巻かれていました。

柔らかくてジューシーな肉質のリブロースが、肋骨一本分の厚さ。

香辛料をまぶして、180℃のオーブンに30分程入れるだけ。
実は意外と簡単!

お肉の下に玉葱や人参、アスパラなどの野菜を入れておくと、リブロースの脂と相まって、美味しく焼き上げることが出来ます〇

完成!!

少し焼き過ぎてしまいましたが、柔らかくて美味しいお肉でした。

特に、骨との境目のお肉がジューシーでとっても美味しいです。

日本では馴染みがなく、オンラインショップでも割高なトマホーク。
自社で脱骨する西島畜産では割安で作れるはず!なので、今後販売を検討したい商品のひとつです。