昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

ロンドン 都会の老舗市場 オールド スピタルフィールズマーケット/Old Spitalfields Market

投稿日:2018年12月07日(金)

リバプールストリート駅(東京で言う品川駅)から歩いて10分程の場所にある、オールド・スピタルフィールズ・マーケット/Old Spitalfields Marketへ。最近流行しているオシャレな街イーストロンドン(東京で言う原宿)エリアまでも歩いて10分程なので、両方周るのがお勧めです。

ヴィクトリア時代の1876年に造られたそうなので、趣のある素敵な外観です。

ポートベローマーケットと比べると、あまり規模は大きくありませんが、屋内なので天候を気にせず楽しむことができますし、毎日オープンしているのも魅力のひとつ。しかも、曜日によって店舗が変わります。アンティークだったり、洋服だったり、12月はクリスマスショップも。いつ立ち寄っても楽しいんです(^^)

この日は、食べ物系の屋台が多く、日本食もありました。写真を撮り忘れましたが、”タコアゲ“と書かれたたこ焼き屋さんがありました。

小物エリア。手作りが中心です。

12月なのでクリスマスショップもちらほら。

最近観光客に人気があるのは、開くと立体化する紙でできたレターセット。ポートベローマーケット/Portobello Road Marketでも同じお店を見かけたことがあります。ポートベローの方が値段が安かったような気も。

オールド・スピタルフィールズ・マーケットの周りには、ブティックやアパレルショップが建ち並んでいるのですが、私はいつもこの”Anthropologie“というお店に立ち寄ります!イギリスにしかないようですが、洋服や小物、ホーム雑貨まで色々と置いてあり、とっても可愛いんです!

見るだけでも楽しいキッチン雑貨エリア。セールが待ちきれません!!

このオールドスピタルフィールズマーケットから南に10分程歩いたエリアに、移民中心の路上マーケット”liverpool street market”もあります。ここは、服から食べ物、日用品まで何でも置いています。お値段も安いです。ただし治安がいまひとつで、黒人やアラブ系が多く、アジア人は目立つので少し注意が必要です。