昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

ヨーロッパ最大規模 ポートベローマーケット/Portobello Road Market

投稿日:2018年10月25日(木)

2kmにも及ぶ、ヨーロッパ最大規模の蚤の市、ポートベローマーケット/Portobello Road Market
骨董品やアクセサリー、家財道具、洋服、生鮮品にデリカまで、とにかくいろいろなものが売っているのが特徴です。

場所は、ノッティングヒルの住宅街(東京で言う代官山)の近くで、ノッティングヒルの恋人のロケ地としても知られ、可愛い街並み。ノッティングヒルゲート駅からポートベローマーケットまでは徒歩15分程かかり、最近道案内の看板が増えたものの、道に迷う観光客もいて、よく道を聞かれます(^^;)

金曜土曜以外でも多少ブースが出ています(天候によります)が、毎週金曜日は生鮮品が多く、土曜日は骨董品のブースが増えます。週末の土曜日は、終日たくさんの人で賑わいます!観光ガイドに”ポートベローマーケットは土曜日に開催”と書かれているためか、特に土曜日は観光客が多くなります。

スリが多い
ので、注意が必要です!

ノッティングヒルゲート駅からマーケットへ入ってすぐは、アンティークのショップが並び、屋台もアンティーク中心。

ただ、値段は高めなので、あまりお勧めではありません。
観光客が多く訪れるので、どのお店も高めの値段設定になっています。

色々な物が売っているので、見るだけでも楽しいです(^^)

マーケットの真ん中あたりは、食料品に変わります。

パイナップルジュースも美味しそう!!

パエリアのお店。

1杯1000円程で、値段は少し高いですがシーフードパエリアは絶品!!

大きなフランクフルトの入った、ホットドッグ

ラムの丸焼きも!

パン屋さんの屋台でいつもパンを購入します(^^)
夕方になると値引き販売することも!

八百屋さんも。
ただし、マーケット真ん中に位置する八百屋は値段があまり安くないので、あまりお勧めではありません。

マーケットを北へ進むと、高架線が見えてきます。
高架線の手前の八百屋さんは安いですが、適当なので、鮮度をしっかり確認する必要あり。

高架線の近くは古着エリア。
この辺りは、治安が悪いので要注意。特に夜はお勧めしません。

高架線下をくぐると、多国籍の屋台が並びます。
一時期ここが通学路だったので、色々な屋台料理をトライしました。
下の写真にある、中華系屋台も美味しいです。

数ある屋台の中でも、ダッグのホットドッグがおすすめです!
ジューシーで美味しいダッグに、ソースはいつもキャラメルオニオンをチョイス。

パン・ラップ・サラダから選べますが、ダッグの肉汁が染み込んで美味しいので私はパン派です(^^)
これはフランス料理ですが、お兄さんはイタリア人だそうです。

さらに北へ進むとその先は、再びアンティークと古着。マーケット入口付近のお店とは違って、値段もお手頃に。
古着は一枚1ポンド~販売されています。

マーケット入口付近のお店は値段交渉にあまり応じてくれませんが、この辺りになると観光客も減り、交渉次第で結構安く買えます。
金曜日、特に午前中がおすすめです。

大きな家財道具もたくさん。いつも欲しいな~~と思いつつ、ここまで歩いてくると、我が家まで徒歩30分はかかるので、いつも諦めてしまいます。

段ボールに無造作に商品が入れられた蚤の市には、掘り出し物もたくさん!
本物と思われる、ウェッジウッドのワイルドストロベリーを1ポンド(約150円)でゲット!


“Hornsea pottery”というアンティークの容れ物、しかもほぼ新品!も、一つ1ポンド(約150円)で買いました!


1本道だったマーケット終盤、突き当りには、激安の八百屋さんがあります!!地元の人が沢山集まります。
この手前の魚屋さんは私の行きつけです!

アスパラは2束で1ポンド(約150円)でしたが、そんなにいらないので、トマトにして~とお願いしたら快くOKしてくれました!これ全部で1ポンド(約150円)です!

この八百屋さんの前あたりにある、ポルトガル系のベーカリー&カフェ。


お値段がお手頃&美味しい、人気店です。
焼きたての薄いクッキーが美味しいので、帰りがけに購入し、ボリボリ食べながら帰ります~


土曜日はファーマーズ・マーケット/Farmer’s Marketも開催していますが、土曜日は観光客が多く混み合うので金曜日がおすすめです。5月~夏季は、金・土曜以外も、出店が出ていることがあります。(雨天時はブースが出ていないことが多いです)

出店はナンバー1から

なんと200以上!

 

☆ポートベローマーケットの注意点☆

スリが多いので、口が閉まらないバッグやリュックは避けた方がいいです。スマホも狙われるので注意。
・屋台は現金払いが殆どなので、細かい現金があった方が楽です。
・ノッティングヒルゲート駅にトイレはありません。マーケットに何か所か公共トイレはありますが、あくまで公共のクオリティ(有料)です。
多くの人で賑わうマーケット半ばのカフェは、トイレ使用不可の店もあるので注意。
マーケットと並行に走る一本横の道か、高架線を抜けてマーケット北側まで来ると、レストランやカフェがあるので、そちらを利用するのがお勧め。
Thai riceというレストランのタイ料理は美味しいですよ(^^)
ポルトガル系ベーカリーカフェ”Lisboa Patisserie”もおすすめです。

ロンドンロックダウン中のポートベローマーケット(2020年3月)

普段は大賑わいの土曜日のポートベローマーケットですが、ロックダウン中は閑散としていました。怖いくらいの静けさです。

お店も全て閉まっていました。