昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

ラムのバーンズリーチョップ/Lamb Barnsley Chops

投稿日:2021年01月17日(日)

今回は、ラム肉のバーンズリーチョップ/Lamb Barnsley Chopsについて🐑

ロンドンの精肉店Ginger Pigのお取り寄せサイトにて購入。
1本約250gの2本入りで13.75ポンド(約2000円)でした。
100gあたり400円なので、スーパーで購入するラムよりも少し高いです😶

脂の厚さもちょうど良く、肉色も綺麗です😊

くわっと開くとバラ肉がちょろっと付いています。

背骨の左右にTボーンステーキが付いている感じ。
ロースヒレ+端っこに少しバラ肉が付いています。

ちなみに、左右で割ってあるラムチョップはこんな感じ。

下図は牛肉のTボーン。左側がヒレで、右がサーロイン(ロース)です。

話を戻して、このバーンズリーチョップの厚みは2.5cmほど。

イギリスではオーブンで焼くのが一般的ですが、フライパンで焼いてお野菜と一緒に。臭みもなく美味しい😋

バーンズリーチョップを購入したロンドンの精肉店、Gingerpigのお取り寄せについては下記ブログに書きました🎀

牛肉も豚肉も屠畜時に背割りをする(背骨を真っすぐに切って左右に分割する)ので、バーンズリーチョップのように左右が付いている状態で精肉にすることが難しいのですが、ラムは、下の写真の通り、背割りがされていないので、このような商品が出来るようです😀