昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

ロンドンお肉事情 仔牛肉 ヴィール/Veal サーロインとヒレ

投稿日:2019年12月03日(火)

以前仔牛肉ヴィールのTボーンステーキを紹介致しましたが、柔らかく、臭みの無い優しい美味しさにすっかり魅了されています〇
昨年は、ラム肉にハマり、今は仔牛肉(ヴィール/Veal)にマイブームがきています😍

今回は仔牛肉のサーロインとヒレを購入してみました。
ウェイトローズ/Waitroseというアッパー系スーパーマーケットにて販売しています。

仔牛肉の骨付きサーロインステーキは、一枚約200gで5.69ポンド(約850円)です。

2cm程度の厚さ。

オーブンでも良いですが、フライパンで焼きました。

こちらは仔牛肉のヒレ。
仔牛肉のサーロインよりもお値段は高くなります。
サーロインは100gあたり約400円であったのに対し、ヒレは約600円です。

日本の精肉店と違って、きちんとトリミングがされていないので、噛み切れないスジを取り除いてから調理します。

ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、完成!
仔牛肉は脂が少ないので、焼き過ぎるとパサパサになるので注意が必要です😶
ヒレの方がより柔らかく、とても美味しかったです◎

スーパーには、サーロインやヒレといった定番ステーキ以外の商品も。
今後試してみたいと思います!