しらたき製造現場に行ってきました!(有)カネナカ


お店で販売しているしらたきの業者さんが変わり、中野駅近くにしらたき製造工場があるということで、見学しに行ってきました!

kanenaka00
工場の入口では、笑顔が素敵で話し好きのおばあちゃんがお出迎え。しらたきの手巻き作業から配達まで、色々なお仕事を担当されています。

kanenaka01
大きなお釜に入っている物体を発見。これはしらたきの原料だそうです。

kanenaka02
そして、シャワーヘッドのようなものからしらたきが、どんどん出てきます!この時しらたきは65度で出てくるので、水蒸気が出てサウナ状態。夏は大変なんだとか。

kanenaka03
まるで流しそうめんのように、しらたきが流れていきます・・・

kanenaka05
大きな”フネ”の中へ到着。固まらないように長い木の棒で掻き回し続けます。この仕事も大変そう。

kanenaka04
そのしたらきを手際よく手巻きしていくおばあちゃん。巻き慣れた手付きもさすが!ですが、適当に摘んで巻いていくのに、なぜか全て350gぴったりで巻き終わるというスゴ技!!!

しらたきを作っているすぐ近くでは、こんにゃく作りも。やっぱり作りたてはとっても美味しそうです!

kanenaka3

家の近くにしらたき工場があるということが驚きでしたが、和気あいあいと笑顔が絶えない素敵な職場に心癒されました(^^)