昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

スペイン・マドリッドのサンミゲル市場 Mercado de San Miguel

投稿日:2018年09月26日(水)

マドリッド中心部にあるサンミゲル市場をご紹介。
どうせ観光用の市場、と思いきや、品揃え豊富で活気があり面白い場所だったので、ここに書き残したいと思います。

以前は、生鮮品が並ぶ庶民の台所のような存在だったそうですが、今はリニューアルされ、バルが集まったような場所になっています。土曜日のお昼時は大賑わい。

こちらはチーズやさん。チーズが並ぶショーケースの上で、立ち飲み。この立ち飲み=バルが、スペインのスタイルなんです。
ワインを頼むと、隣の店舗から持ってきてくれます。

ひとくちサイズのおつまみ=タパスがたくさん並んでいます。

こちらは、モッツァレラチーズのタパス専門店。

モッツァレラ好きにはたまりm

モッツァレラ+トマト+ローストビーフ又はサーモン

オリーブ専門店。種類豊富!!お値段も一串130円~200円程度なので、お手頃です。

マドリッドのカニ道楽!!こちらはカニのタパス専門店。

カニ+クリームチーズ+シーウィード(海藻)

カニのポテトサラダにトマトジュレが載っています。

しし唐とソーセージのタパス。

スペインといえば、コロッケ。手前のコロッケは、イベリコ豚入り。
生パン粉ではなく、ドライパン粉でサクッと揚げるのがスペイン流。

スナック感覚でいただける、ミニソーセージやサラミ、生ハム。

生ハムのクレープ。

こちらはケーキではありません!クリームチーズがモリモリのタパス。

絶品パエリア。サンミゲル市場でパエリアを販売しているお店は1店舗のみでしたが、ここのパエリアが絶品
値段はあまり安くはないですが、しっかり出汁がでているのに、ご飯はパラパラで、何度でもお替りしたいほど。

大好きな生牡蠣いただきました!お腹は下さず、セーフ!!


デザートもあります!
こちらは全てヨーグルト!

可愛い青りんごのケーキ(^^)

生鮮品を販売する店舗もありました。顔が大きなお魚さん。

お肉屋さんもありました!
西島畜産でも販売している骨付きカルビを発見(写真右側の商品)!!

下の写真の右側にご注目!
和牛を発見!!鹿児島県産黒毛和牛と表示されています。リブロースです。
1kgあたり340ユーロ=約4万5千円。100gあたり4500円

このリブロース一枚当たり約1万3500円‼売れるのでしょうか・・・。

商品の上に箸を飾るという、斬新なディスプレイ。

生鮮品が少ないのが個人的には残念でした(精肉がもっと見たかったので・・・)が、美味しいタパスの数々をいただきながら練り歩くのは、とても楽しいです!一見の価値あり!