イタリア・ミラノ 肥える街


何が肥えるかというと、もちろん私の体重のこと・・・美食の街イタリア、ミラノへ。

肥えてしまう最大の原因は、街の至る所にジェラートやスイーツのお店があること。
見た目だけでなく、お味も抜群に美味しいイタリアンスイーツ。選べません。食べれるだけ食べたい‼(^^;)
小腹が空いたらイタリアンジェラートの誘惑が‼

ミラノには、ひとくちで食べれる小さなサイズのスイーツが多いので、日本人好み。

こちらのケーキは”ババ”といって、ラム酒がたっぷーーり染み込んでいる大人のケーキ。
イタリアは、食後に甘くて強い食後酒を飲む習慣があるので、こんなケーキもあるそうです。
見た目以上にお酒が染み込んでいて、ケーキというよりもはや酒の塊
こんな可愛い靴型のチョコも見つけました!!

こちらは、レストランで食事した際のデザートで、メニューには単に”ガトーショコラ”と書いてあったのですが・・・

中には温かいトロトロの濃厚なチョコレートが・・・!!!

・・・と思わず、甘い物ばかり書きましたが、甘くないものも沢山いただきました。
本場のブルスケッタ。見た目は普通ですが、甘いトマトとオリーブオイルの酸味が◎‼

イタリアンでもよく出てくる牛肉のタルタル。肉臭さもなく、あっさり美味しくいただきました。ちなみに、この後のお腹の具合も大丈夫でした(^^)bb


イタリアと言えば、もちろんパスタ。
アルデンテで出てくることが多いのですが、この程よい固さが家庭では再現できない!!
見た目はシンプルですが、出汁がしっかり効いていて、白ワインが香るとっても美味しいパスタでした。

イタリア人の凄いところは、前菜→パスタ又はピザ→メインに魚かお肉→デザート、を食べること。
そう、パスタはメインディッシュではないのです‼

他にも、色々と食したのですが、食欲が勝って写真を撮り忘れるという致命的なことをしてしまいました・・・笑

なので、イタリア人お勧めのミラノレストランリストだけ書き残しておきます(^^;)
ristorante Replay
erino Dieci Trattoria
ROSSINI
ミラノのベストスイーツ店
Iginio massari

余談ですが、ミラノに行く前に、ミラノ在住の友人に「ミラノって治安悪いイメージあるから、不安だ~~」と言ったら、「ロンドンの方が治安は悪いよ!ミラノは安全だよ~~」と言われ、半信半疑だったのですが、実際そのとおりで、ミラノは思ったより治安は悪くありませんでした。ミラノの特に中心部はたくさんの警官が目を光らせていましたし、夜中の12時過ぎでも子供連れがカフェのテラス席でのんびりデザートを食べているのも見かけました。

ロンドンでは、見た目からして軽犯罪を犯しそうな人がウヨウヨいますが、ミラノはプロミスリングを押し売りしてくる黒人と、花束とカメラを持ったバングラディッシュ人が目に付くくらい。大麻の匂いが鼻に付くことも、(日本人同士でいる時に)日本語話すなと言われることも、金をくれ~~~!と知らない人が近づいてくることもありませんでした(^^;)