昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

特産松阪牛、本松阪牛とは

投稿日:2023年12月06日(水)

西島畜産は松阪牛指定販売店です。
今回はその松阪牛について書きたいと思います😊

松阪牛とは、黒毛和種(黒毛和牛)で未経産(出産していない)のメス牛のみ。その松阪牛の中でも、”特産松阪牛“や”本松阪牛“と呼ばれる牛がいます。

松阪牛は、”松阪牛生産区域”での肥育期間が最長・最終であることが条件のため、子牛(元牛)の産地は異なることがほとんどです。

特産松阪牛(本松阪牛)は、子牛(元牛)の産地が兵庫県で、いわゆる”但馬系の本すじの牛”。増体のために交配をさせていないためか小柄な体系が多いのが特徴です。

特産松阪牛(本松阪牛)は、頭数が少なく、松阪牛の中でも値段が高く取引されますが、西島畜産でも入荷しています!

ギフトのご用意もございます。ご注文お待ちいたしております😊

肉屋の娘ブログ紹介

大学卒業後、肉屋とは無関係の自動車メーカーに4年間勤務しました。尊敬する上司や仲の良い同期など、職場環境に恵まれた楽しい会社員生活を送っていたのですが、肉屋に目覚め(?)、お肉屋さんの専門学校「全国食肉学校」へ入学。

全国食肉学校総合養成科第49期生

ローストビーフに入刀した肉屋の結婚式

卒業後、西島畜産に入社。JA全農インターナショナル欧州のロンドンオフィスに勤め、和牛を世界に広める仕事に携わりました。

和牛を世界へ