クロアチア・首都ザグレブ観光へ


ドラツマーケット~イェラチッチ広場

ふら~と街中を歩いていると、マーケットを発見!!
zagreb market

果物や野菜がたくさん。
zagreb market fruit

下の写真のフルーツは、左がVranacというワインの元になるブドウで、右はSmokvaなのでイチジクようです。バナナの輪切りかと思いました。
zagreb market food

やっぱりバナナに見える・・・。
zagreb market sweet

なんだか色々なものが売っています。
zagreb market toy

可愛い手作りのキッチン雑貨。
zagreb market kitchen item

クロアチアの伝統工芸だそうで、かごも沢山売られていました。
zagreb market basket

ヨーロッパ(特にオーストリア)でよく使われるらしい、かぼちゃ油(パンプキンシードオイル)。
買いたかったのですが、飛行機で預け入れ荷物無しにしているため、断念。。。
zagreb market pumpkin

蜂蜜を売っている店も多かったです。こちらのハッチはちょっと怖い顔してます~。
zagreb market honey

驚いたのが、この加工品たち。ベーコンの脂の厚さがすごいです!!
zagreb market bacon

クロアチア料理 AVAGA

夕食は、レストランAVAGAにて、せっかくなので、初クロアチア料理をトライ!
読んでもよくわからないので、おすすめを聞きながら適当に注文しました!笑

agava menu

まずは前菜とサラダ。

左側の木のプレートに載っているのが、クロアチア料理前菜の盛り合わせ(メニュー1番上)。いや、これイタリアンでは?!笑 ウェイターさんプロシュートって言ってたし・・・。

右側が、ツナサラダ。日本人の想像する”ツナ”とは違う、厚切り半生のツナサラダが出てきました。
どちらもとても美味しかったです(^^)

agava starter

そしてメイン。

“Pasticada”というクロアチア料理。全く想像できず、出てきたのはこちら。
少し酸っぱいデミグラスソースに、ハンバーグのようなものでした。左上のポテトは、トッポギのような食感で、私好み。 agava pasticada

メインその2。

Oven baked octopus with vegetables
“野菜と一緒にタコをオーブンで焼いた物”という英語の説明で出てきたのは、こちら。

具だくさんスープという感じ。

agava octopus

ウェイターさんおすすめのチョコタルトは、甘さ控えめで◎

agava chocolate

Matcha semi-freddo, coffee mousse, lime bombons, blackcurrant vineger
“抹茶アイスクリーム、コーヒームース、ライムボンボン、ブラックカラントという実の酢”で、出てきたデザートがこちら。クロアチアにも抹茶があってびっくり!!クロアチア料理では全くないですね笑

agava maccha

ちょっと高級なレストランで、スターターからデザートまでしっかりいただき、ワインも二人で6杯ほど?いただき、合わせて1万円しませんでした。

最後にザグレブのちょっと残念なところ

上記の写真からわかるかもしれませんが、首都なのに人が少なく、なんとなく活気がない街。
というのも、首都ザグレブの人口は約80万人。一方、東京の人口は1300万人超・・・。そりゃ少なく感じるわけです(゜゜)
戦後日本は人口が増えましたが、クロアチアはなかなか増えないようです。
zagreb apartment

それから、落書き(Graffiti)は、ロンドンだと治安が悪い地域に多く見られますが、ザグレブでは至る所にあります。古くて綺麗な街並みがもったいないです~。
zagreb graffiti

もはやアートに近い落書きもたくさんあります。
zagreb graffiti person

以上ザグレブでした!