クロアチア・ドゥブロヴニク アドレア海の真珠へ
投稿日:2017年10月04日(水)
クロアチアのドゥブロヴニク(Dubrovnik)に行ってきました!
“ドゥブロヴニク”と聞いても、ピンとこない方が多いと思いますが、、魔女の宅急便や、紅の豚のモデルとなった街として日本人にも馴染みがある場所です。
世界遺産にも登録された旧市街(old city)は「アドリア海の真珠」と呼ばれる美しい街です。
イギリスの有名な劇作家がドゥブロヴニクを訪れた時「この世の天国が見たければ、ドゥブロヴニクに行かれよ。」と言った程。
ザグレブからドゥブロヴニクへ
クロアチア首都ザグレブから、クロアチア航空のプロペラ機に乗って、南へ向かいます。
ドゥブロヴニクは、クロアチア本土と、陸続きになっていないため、隣国のボスニア・ヘルツェゴヴィナに入ってから街に行くか、船で渡るか、飛行機で行くか、という珍しい場所。
ドゥブロヴニク空港に到着。非常にコンパクトな空港なので、すぐタクシーを見つけられました。
ちなみにUberも使えます(^^)b
いよいよ、右側に、ドゥブロヴニク旧市街が見えてきました!、赤い屋根がたくさん見えます。
タクシーを降りて、石段の多い住宅街を抜けて、旧市街へ向かいます。
ドゥブロヴニク旧市街
旧市街入口の、ピレ門(Pile gate)に到着。クロアチアの国旗が掲げられています。
旧市街は、9月末でも観光客がたくさん!アジア系は少ないですが、中国人>韓国人>日本人というかんじ。
ショップやレストランもたくさんあります。
登るの大変でした(・・;)
急な階段もたくさんあり、絵になる風景ばかり。
ドゥブロヴニク城壁巡り
この旧市街は、高い城壁に囲まれていて、壁の上を歩いて街を一周することができます。
入場料は約3000円です(*_*)
この良い天気の下、2km程ある城壁を一周するのは結構大変で、半分程度でリタイヤ(**)
右側にいらっしゃるお姉さん達と同じくらいこんがり焼けそうです。
まさにこの世界。ここにいる間は、魔女の宅急便ソングが頭の中でリピート再生中。
下を覗いてみると、こんな可愛らしい街並み。
城壁には、大砲があったり
攻撃するための窓がついていたり、城壁としての役割を果たしていた当時の様子がうかがえます。
Old Port 美しいアドリア海
見えにくいですが、海で泳いでいる人も。シャワーも着替える場所もありませんが、遊泳可能のようです。
大胆な方が多いので、女性でも青空の下で水着に着替えていました。。。
ボートや観光船。クルージングもいいですね~。
下の写真の真ん中あたり、アーチのあるところがちょうどレストランになっていて、
この透明度!さすがアドリア海の真珠と呼ばれるだけあります。
しかも、ウニがいるのがわかりますか?
シーフードレストランKONOBA
紅の豚に見習って、海沿いのレストランKONOBAにて、シーフードをいただきます。
驚いたのが、このレストランにはなんと日本語メニューが。
しかも、16番はよくわかりませんが、それ以外の日本語は変じゃない!
ロンドンでもめったにないのに!笑
ムール貝、タコサラダ、エビのグリルです。
どれも、ものすごく美味しかったです!!