昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

スコットランド・エディンバラ 古都の情緒あふれる街

投稿日:2017年09月15日(金)

ロンドンに住むようになるまでは、イギリスが4か国から成り立っていることをよく分かっていなかったのですが、「イギリス」は正式には「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」といいます。

英語だとUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland=UKです。

このグレートブリテンは「イングランド」、「スコットランド」、「ウェールズ」の3つの国を指し、それに 「北アイルランド」をプラスして、この4カ国を「イギリス(UK)」と呼ぶわけです。「日本」=「日本」の感覚で育った私には、複雑に思えてしまう。。。

さて、
ロンドンからスコットランドへは飛行機で一時間半、オフシーズンを狙えば飛行機代は往復50ポンド(=約7500円)以下で行けてしまうというお気軽旅行なのです!!

割高のサマーシーズンである8月末であっても、主人と二人で往復130ポンド(19,500円)でした(^^)
8月でもジャケットは必須だったので、多少高くてもサマーシーズンがお勧めですが。

私たちはスコットランドの首都エディンバラにある”APEX HOTEL”(写真左側)に宿泊したのですが、ホテルがグラスマーケット通りという道に面しており、ホテルの目の前がマーケット!!
早速テンションが上がります!!わくわく!!
edinburgh APEX
ホテルを出てエディンバラ探検!いざ!
街並みはロンドンよりも古い建物が多く、パリのような感じ。
坂道を上がっていきます。
edinburgh1
坂や細い路地も多く、入り組んでいるのでまるで迷路のようです。
edinburgh2
歴史を感じる古い階段もあちこちにあります。
edinburgh
なにげない坂の上からは良い景色が!
edinburgh0

8月はエディンバラ・フェスティバルがちょうど開催されている時期なので、街はお祭り状態
写真だとわかりにくいのですが、イヤホンを付けて踊り狂う謎の団体さんを見かけたり。
edinburgh dance2
スコットランドといえば!こちら。
この楽器はグレート・ハイランド・バグパイプというそうです。
edinburgh3
至る所で大道芸をしていたり
daidougei
口に油を含んで火を吹く危険な芸も
daidogeinin fire

そして花火!!ヽ(*´∇`)ノ
fire works

そしてそして、
スコットランドといえば、やっぱり新鮮なシーフード

今回の旅の目的のひとつは、シーフードを食べまくること!(o´艸`)ムフフ

ということで、夕食は、友人がお勧めしてくれたMUSSEL IN SEAFOOD RESTAURANTへ。
人気店だそうで、かなり混雑していました。日本人も多かったです。
MUSSEL INN

“MUSSEL”はムール貝の意味。

鍋で出てくるムール貝を食べまくりました笑
ひとり500gずつ平らげました。
MUSSEL INN SEAFOOD

それでも飽きずにシメにはムール貝のパスタ笑
MUSSEL INN PASTA
胃が貝だらけになったところで、一日目は終了。

二日目はネッシーを見つけにバスツアーでネス湖へ。
観光船に乗ってネス湖をぐるり。
loch ness tour
見た目はよくある湖なのですが、
loch ness
日本の普通の湖と異なる点は、ネス湖は長さが約35km幅約2kmでとても細長いこと、そして水深が最大約230mもあり、ネッシーがいるかもしれないこと・・・。
必死に探しましたが、今回は発見ならず。残念。
ness shape

思ったよりも、遠くて、かなり長いバスツアーでした。
こんな遠くまで!!
lake district map
移動中私はずっと寝ていたのでとてもリフレッシュできたツアーでしたが.。.:*♡

三日目は、ホテルから歩いてすぐのエディンバラ城へ。
入場料17ポンド(=約2550円)は高いな~と思いつつも城好きなので見学。
岩山の上に作られた要塞です。外見はドラクエ系のお城ですね~。
edinburgh castle

エディンバラ城からの景色はこんなかんじ。曇ってるけど良い眺め~♪
edinburgh sight
古い教会、砲台、昔ながらの居住部屋、そして牢獄なども見学でき、当時の生活が再現されていて1時間では周り切れない程公開エリアが広かったです。
目玉はスコットランド王の宝冠。残念ながら撮影不可だったので写真をのせられませんが、一見の価値あり!
戦争博物館には、当時敵対した日本の物も。
edinburgh castle japan

最後に、生牡蠣を食べて記念にスコッチウィスキーを購入して滞在終了!
oysters
毎度のことながら、後日主人は腹痛に悩み、私は大丈夫!でした~。

イギリスはどこも街並みが似通っているので、実は行く前はあまり期待をしていなかったスコットランド。ですが実際は、街並みが素敵でシーフードも美味しく、見どころ満載なところでした~♪(*^﹀^*)