ロンドン便り 大英博物館


最近は気温も下がり、エアコンが無い我が家でも涼しく快適に過ごしております。

ロンドンには、無料で入場できる大型の美術館や博物館がたくさんあり、なかでも、世界三大博物館のひとつである大英博物館が最も有名です。

大英博物館には一日かけても見切れないほど膨大な数の展示物があります。私は4回も行ってるのにまだ全部見切れていません。。

また、定期的に展示物の入れ替えがあったり、期間限定の展示も多いのです。
先日は、5月~8月まで開催している葛飾北斎の展示を見ました(^^)
日本では見に行かないのに、ロンドンだと見に行きたくなるという、、、不思議。笑
有料展なのにかなり混雑していて、チケットがなかなか取れませんでした~でも、日本文化が注目されるのはうれしいです!

さて。
こちらがその大英博物館。この日は芝生で座禅をしている方がいました(゚д゚)!
BMperson
博物館に入るとすぐ、人の流れをスムーズにするべく円形に作られた廊下のような空間に出ます。
ここを中心にいろんな展示室に行けるのですが、円形であるからこそ迷うのです。。。
BM

一番有名な展示物はロゼッタストーン。ナポレオンがエジプト遠征の際に見つけた石碑。
BMrosetta

イスラム、アフリカ、中国、東南アジア、アメリカ、ギリシャ、ローマ・・・などエリア別に展示されていますが、最も人気の高いのはエジプト
BMegypt2
BM (2)
本物のミーラの展示も。
BMegypt
BMmummy

個人的には、面白い形の展示物が多いアフリカや、
BMfavorite
時計の展示も好きです。
BMfavoriteclocks
ダイナミックな彫刻もたくさんあります。
BMhorse
日本の展示も!
BM japan
日本建築から
BM japan1
縄文土器、弥生土器、、、漫画まで!
BM japan2
サムライは人気。
BM japan3

それから、世界各地で牛は家畜として飼われていたようで、牛をモチーフにした物が多くあります。
仕事柄、牛さんを見つけるとなんだか嬉しい。笑
BMushi
BMushisan
bull

たくさんの歴史的に貴重な品々を、綺麗に保存して、庶民が気軽に見ることができるよう開放しているのは、とても素晴らしいことですよね(^^)
一方で、かつての帝国の侵略の歴史も感じます。こんなものまで、自国に持って帰ってきちゃったのね~みたいな。特にミイラなど。。。

最後に、少し話が変わりますが、

見学中に急に、
「博物館の外に出てください」
という係員の指示が。

なにかと思って、展示室の外へ出ると、大英博物館内にいる全ての人が外に出るように案内されています。

「何が起きたの?」と聞いても、スタッフは「警察の指示です。外に出てください。」とだけ。
パニックを防ぐためか、理由は教えてくれませんでした。

理由がわからずとも、テロかな~~という雰囲気が怖かったです。
BMevacuate
出口にはたくさんの人が。将棋倒しになりそうで怖かったです。
マンチェスターのテロ事件を思い出します。

博物館の外は、これからどうしよう~と困る観光客でいっぱいに。
BMevacuate2
後日、近くに不審物があったそうで、警察から大英博物館に避難指示が出たということを知りました。
爆発したり死傷者が出る事件にはなりませんでしたが、欧州各地で毎月のように起きていたテロも落ち着いてよかったな~と安心していた矢先の出来事。
まだまだ油断はできませんね。。