牛肉部位 メガネの肉とは
投稿日:2023年03月11日(土)
今回は、“焼肉の人気部位であるハラミのように美味しい”と噂される、超希少部位”メガネ“について😀
焼肉店でたま~に見かける珍しい牛肉の部位です。
果たして美味しいのか調査します🤨
メガネの名前の由来は、この骨(寛骨/かんこつ)の形から。
まん丸メガネのような丸い穴が開いている骨についているお肉が”メガネ”です👓
(下画像はメガネのお肉を取り除いた後)
メガネのお肉は下の画像。
色が濃いところと肉質がハラミに似ています。
反対側はこんな感じ。
トリミング前のメガネのお肉の重量は、約400gです。
脂やスジを取り除いた後は、200gちょっとに。
一頭でメガネのお肉は2つ取れるので、メガネは一頭から400g程しか取れない、超希少部位となります。
トリミングしたメガネの肉を、焼肉用にカットしました。
塩コショウで焼いて実食🤨
ハラミのような肉の味の濃さがありますが、ハラミよりちょっと固めの歯ごたえで、A5ランク黒毛和牛ということもあり、脂が少し重いかなと思いました。
メガネは肉の味が濃いので、焼肉用よりも、煮込みに向いているかもしれません。牛ほほ肉が欠品している時に、メガネを代替品としてご提案させていただくことも😊
最後に、メガネの肉が付いている”寛骨(かんこつ)”について、マニアックに深堀りします👓
画像にある寛骨が左右に割れているのは、なぜかというと、
牛肉の場合、寛骨を半分に割ってからモモ肉から引き離して脱骨することが多いからです。(割らないで脱骨することもあります)
寛骨をお肉から外すところです。
半分ずつ外していきます。
脱骨完了!
寛骨は、恥骨・坐骨・腸骨に分かれますが、メガネの肉がある部分は”閉鎖孔“と呼ばれます。
上の写真は牛肉の寛骨ですが、下の写真は豚肉の寛骨とそれに続く大腿骨、膝蓋骨、下腿骨です。
こんな感じで骨盤から足の骨がつながっています。
牛肉同様に豚肉にもメガネの肉はありますが、かなり少量となります。
と、書き始めたらどんどんマニアックになってしまいましたが、以上、メガネのお肉についてでした😃
あまりに数量が少ないので、ミートプラザニシジマ小売店で販売する予定はありませんが、焼肉店などで見かけたら食べてみてください😊ぜひ感想教えてください~!