ロックダウン継続中のロンドンより


久しぶりのブログ更新となりましたが、コロナにも罹らずロンドンで元気にしております😊

食料品や薬局を除く小売店は営業不可、レストランもデリバリーや持ち帰りを除き営業不可、のロックダウン継続中のロンドンですが、最近は空き店舗が目立ち始めています。駅前なのに、寂しいです🙁

ホームレスも増えており、空き店舗の入り口に住み着いている方々もちらほら。

家の近くに、いつの間にかPCR検査場が😶
帰国時の検査でお世話になるかもです。

基本的に在宅勤務ですが、通勤時や通院時に電車やバスを利用。混んでいる朝夕を避けているので、ガラガラな事がほとんど。

今年に入り、私が暮らすケンジントンエリアでは、大規模な水道管破裂で断水に😧道路は水浸しで、一部店舗や家屋にも影響が😱我が家はお水が1/3位の水圧になったものの、断水にならなくて良かった、、、去年は停電にボイラー故障、今年は断水か‼とヒヤリでした。

それから、帰路に着く途中、バスが渋滞で動かなくなり、降りてみたら煙いのなんの・・・近所で火災が😱

ケンジントン宮殿のすぐ裏ということもあってか、100名以上の消防隊員が出動する事態に。怪我人はいないとのことで一安心。

災難続きのケンジントンですが、今年は雪が降りました❄

公園の池も凍っていて鳥たちも寒そうです🥶

在宅勤務の日々ですが、家に籠ってばかりでは心身共に不健康になってしまうので、一日に一度は食材の買い出しなり散歩なり、1時間程度ですが外に出るようにしています。

近所の公園、ハイドパークにいる、人に慣れ過ぎているリス達。
リスから近寄って来てくれます。

リスに向ける優しい眼差し。

手から直接餌付けする人が多く、ちょっとヒヤッとします。

餌付けしているのは、子供より男性の方が多い気が・・・。
FURLOUGH/ファーロー(一時的に職務停止中で給与を国から補助されている人)で仕事がなく暇な人が多いからかもしれません😶

最近は暖かくなり、お天気の良い日は公園が激混みに。
そのため、公園ではなくご近所散歩が多くなりました😶

週末のポートベローマーケットは、小売店やアンティークの屋台はありませんが、食料品を販売する店に人混みが・・・
ちなみに手前はお馬さんの落とし物🐴

結構混んでいます~ので、近付きたくないのでここでUターン。

一日の新規感染者が1万人を切る日が増え、ワクチン接種も国民の1/3以上となり、以前より人出が増えたと思います😶

屋外は滅多に感染しないと考えているので、街中マスク率は2割ほど。

気を緩めず、感染しないよう気を付けて過ごします!