昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

焼肉 龍苑(川崎)へ

投稿日:2015年08月23日(日)

川崎にあるお肉屋さんの息子と同級生と数名で、焼肉店「龍苑(川崎)」へ。
私は龍苑に行くのはまだ二度目なのですが(中野からだとちょっと遠いので)、朝鮮系の抜群の味付と、肉の品質◎、のわりに安価!、の大好きなお店です。

焼肉を食べながら、肉の切り方やら筋の取り方、工夫やら、肉屋の同級生同士しかできないマニアックな話で盛り上がりました(^^;)
「豚モモ肉の筋引きと小割を何分でできる?」とか「タンの皮剥きで一番早く出来る方法」とか。。

龍苑でまずオススメは、タンやハラミ、ハツ、といった内臓系。鮮度が抜群に良いので、レバーやハツが食べれない私でも、ここでは美味しくいただけます。

下の写真はハラミと豚足です。
2015-08-20 20.31r
豚足は初めて食べたのですが、一度茹でてあるものを冷やしてあるので、そのまま食べると、ゼリーっぽい感じ。網の上で弱火でじっくり焼くと、とろとろになります。
あっさりが好きな方はそのまま、脂こってりが好きな方は、じっくり焼いてから召し上がるのがおすすめだとか。

そして、いつでもどこでも”焼肉食べたら石焼きビビンバ”の私なのですが、残念ながら品切れということで、冷麺に。
しかし!!その冷麺がめちゃくちゃ美味しかったのです!!美味しすぎて、2杯頼みました。
麺が黒いので北朝鮮風ということですが、もちもちとした麺には濃い目に味がしみ込んでおり、初めて食べた美味しさで、すっかりはまってしまいました。
2015-08-20 22.45r

今ブログを書きながら、今すぐにでも行きたくなるほど、おすすめです。
予約が出来ないのですが、平日8時以降であればスムーズに入れることが多いようです。
龍苑(川崎)

今後、中野で焼肉店を開くのが私のステップの中にあるのですが、「肉をよく知る肉屋が本気でやる焼肉店」「日本の中で育ってきた焼肉文化を体現する店」という考え方のお店にしたいな、と考えています。その一方で、本場朝鮮の味が、どれほど素晴らしく美味しいものか、私はまだまだ勉強不足だなーと思いました。韓国で修行したい!!笑