昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

エジプト・ルクソール サトウキビジュース/アサブ

投稿日:2020年02月16日(日)

エジプト定番のジュースといえば、アサブと呼ばれるサトウキビジュース
王家の谷などをガイドしてくれたエジプト人のガイドさんに、飲んでみたい!と伝えたら連れて行ってくれました〇

シルバーのボックスのような機械にサトウキビを突っ込む

下からジュースが出てくる仕組み。

機械の後ろには搾りかす。大量のハエ。
手前のおじいさんが飲んでいるのは、ビニールに入ったサトウキビジュース。

ビニールは飲み辛そうだったので、グラスに入れてもらいました。
一杯3エジプトポンド約20円。
エジプト人のガイドさんがいなかったら、10倍の値段だったんだろうな~。

とっても甘くて美味しかったです!危険いっぱいですが、その後お腹も大丈夫でした〇

そういえば、ルクソールには電車が走っていて、

大量のサトウキビを運んでいました。

お腹を下す可能性も否めませんが、美味しいのでお勧めです〇