エジプト・ルクソール シュタイゲンベルガーホテル/Steigenberger Nile Palace


旅行では5つ星ホテルなぞ絶対に泊まらないのですが、今回は、ルクソールのドイツ系5つ星高級ホテル、シュタイゲンベルガーホテル/Steigenberger Nile Palaceに宿泊しました。

なぜなら、二人で一泊6000円だったから!安!
訪れたのは旅行シーズン真っただ中の2月なのに。

お部屋のバルコニーからは、ナイル川とナイル川の西側の眺望が楽しめます。

しかも、豪華な朝食付きです。
エジプト料理を楽しむことができるのはもちろん、美味しいオムレツをその場で調理してくれたり、フレッシュジュースも目の前で絞って作ってくれます。
二人で一泊6000円は安過ぎ。

たくさんの甘いもの達。

カンタロープ/Cantaloupe は、赤いメロンという意味なのですが、なぜか緑色の上に、ものすごく苦かったです・・・。

シーズン中なのに、宿泊客が少なく、こんな綺麗な夕日をのんびり眺めながら過ごすこともできました〇

毎晩、中庭で行われるショー。
エジプトの伝統的なダンス他、昭和を思い出させるダンス、お遊戯会レベルなど、色々と楽しめます。

ちなみに、ホテルのマッサージは60分60ユーロ(約7000円)とぼったくり価格。ユーロ表示も謎ですし、明らかにエジプト人向けと外国人向けで違うメニューを作ってるな~って思います。

さらにちなみに、お隣の5つ星ホテルソネスタ/Sonesta St. George Hotel Luxorのマッサージは、60分35ドル(約3000円)とwebに書いてあるのに、実際に行くと60ドルだと言われました。

webサイトは修正してないんだよ~とかなんとか。
倍近くなるなんてどういうこと?です。

その後、高いから帰る!と伝えると、40ドルでどう??と言ってきて(35ドルからすれば5ドル高く払って)、施術を受けました。
施術自体はとっても上手だったのでお勧めです‼
5つ星ホテルでも、ぼったくりすんのかい、です。