昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

ロンドン豆腐事情

投稿日:2020年01月22日(水)

ロンドンの豆腐事情て笑。と思われると思いますが、お味噌汁やお鍋、夏には冷ややっこ。私には欠かせない食材のひとつです。

4年前は見かけなかったのですが、最近は、最寄りのチェーンスーパーでも常温保存のお豆腐が販売されています。
絹ごしのお豆腐です。

アジア系スーパーでは、中華系や韓国系の色々なお豆腐が販売されています。

色々と試した結果、一度温めると膨れてしまう中国の謎のお豆腐に出会い、それ以降はハウス食品のお豆腐をリピート。

ハウス食品のお豆腐は、6段階のかたさがあります。

麻婆豆腐やお鍋用に私が良く使うのは、水色の3番。

味噌汁用には緑色の2番をよく使います。

ハウス食品のお豆腐以外だと、このお豆腐は木綿くらいの硬さ。
ハウスの豆腐の3番~4番くらい。

豆腐と似た形状で、杏仁豆腐も売られている(下画像)ので間違えないようにご注意を!
私は以前、キムチ鍋にこの杏仁豆腐を投入し、大惨事に。笑
“豆腐”という言葉に一見惑わされないように~。

肉屋の娘ブログ紹介

大学卒業後、肉屋とは全く関係のないメーカーに4年間勤めました。尊敬できる上司や仲の良い同期など、職場環境に恵まれた楽しいOL生活を送っていたのですが、肉屋に目覚め(?)、お肉屋さんの専門学校「全国食肉学校」へ入学。

全国食肉学校総合養成科第49期生

>>全国食肉学校」について

卒業後、西島畜産に入社。結婚後は夫の転勤先であるロンドンにて全農インターナショナルに勤め、和牛を世界に広める仕事に携わりました。

>>和牛を世界に広める仕事」について

人気カテゴリー

イギリス・ロンドン暮らしの参考情報

精肉購入時の注意点、おすすめのお肉など

>>イギリス暮らし参考情報へ

日英肉比較

日本とイギリスのお肉比較

>>日英肉比較へ

世界の肉屋レポート

ヨーロッパから中東、北アフリカ、各国の肉屋について

>>世界の肉屋レポートへ

タグクラウド

こだわりの一頭買い イギリスの美味しい飲食店 ウサギ肉 エジプト・モロッコ旅行 ニシジマ人気商品 ヨーロッパ旅行 ラム肉・仔牛肉 ロンドンのマーケット ロンドンの精肉店 ロンドン生活 ロンドン肉レストラン 中野周辺のおすすめのお店 代替肉/ベジタリアンミート 和牛を世界へ 日英肉比較 牛肉 肉屋の娘ブログ 肉屋の賄い 豚肉 鴨肉 鳩肉 鶉 鶏肉 鹿肉

肉屋の娘ブログ:過去の記事