昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

スコットランド セント・アンドリュース/St.Andrews ゴルフ場

投稿日:2019年02月07日(木)

久しぶりの旅行ネタです。
ゴルファーの聖地、スコットランドにあるセント・アンドリュース/St.Andrewsへ行って参りました。

セントアンドリュースゴルフ場の抽選結果が予約日の二日前の夕方に分かるため、準備はバタバタでした(・・;)

前日にもなるとロンドン-エディンバラ(スコットランド)の航空券が往復一人5万円程になってしまい、仕方なく5時間かけて電車の旅に。主人達は仕事後に、重いゴルフバッグを担いで・・・。
19時出発ー24時着、翌朝ゴルフというハードなプラン。
しかも行きは席に座れず、男性組は2時間程立ちっぱなしでした~。

スコットランド・エディンバラまで電車で行き、エディンバラ宿泊、エディンバラからセントアンドリュースまでレンタカーで1時間半。疲れているはずの主人達のテンションは高い。

が・・・

晴れているのに・・・雪積もってる!!


ゴルフ場は・・・全コースクローズ!!!
グリーンに積もっている限り無理なんだそうで、朝8時に電話をすれば教えてくれたそうです。
テンションの高さから、すっかり下調べをしなかったという・・・凡ミス。残念そうな主人達。

こちらは予約していたオールドコース/Old Course。
セントアンドリュースには7コースあるのですが、一番人気で、世界最古のコースだそうです。

せっかくゴルフバッグを持ってきたので、隣接する打ちっぱなし場/Driving rangeに行ってみることに!

こちらが、セントアンドリュースの打ちっぱなし場。

一人ずつ半個室になっています。
100球7ポンド=約1000円で良心的。
ちなみに、セントアンドリュースのゴルフコースもひとり1万円ちょっとで安いです。

この打ちっぱなし場の素晴らしい所は、こちらのモニター。
ボールにチップが埋め込まれているので、打った後に、着地点、飛距離、ボールのスピードなどが表示されるんです!!!
このクオリティで100球千円て凄いです!

外にも打てる場所がありました。ガラガラでーす。

打ちっぱなし場の中にはレッスンの部屋も。
1時間1万円程でした。

色んなクラブを試せる部屋もあります。

クラブハウスでは、お土産を買い、ランチを頂きました。
お土産屋さんはグッズが充実していて楽しかったです。

セントアンドリュースで私が注文したのはタイカレー笑
でも意外と美味しかったですよ!

主人達はスコットランド牛のサーロインステーキ。
サーロインですが、赤身の強い肉々しいステーキでした。

ランチを食べながらクラブハウスから見える景色も・・・雪。
晴れていて風も強くないのに、本当に残念でした。

近くには、セントアンドリュースホテルもあります。
お値段が高いので泊まりませんでしたが、いつか泊まってみたいです。

セントアンドリュースのクラブハウスから歩いて10分程で海岸沿いへに出ることができます。

寒々しい海!
向こうに見えるのは、セントアンドリュースの街並みです。

ハンディキャップカードも作ったことだし、また近々セントアンドリュースにリベンジするそうです。
次は無事まわれるといいです。