ロンドン便り 街中で見かける「JAPAN」


移民の多い国、といえど、日本人はとても少ないロンドン。
観光地や日本人の多い居住地区以外では、日本人を見かけることはめったにありません。
アウェイ感たっぷりの中過ごす毎日ですが、街中で「JAPAN」を見つけると、なんだかホっとします(^^)

人気のアパレルブランド「Superdry」。「極度乾燥(しなさい)」とサブタイトルが付いています。
かなり人気があるショップなので、たびたび見かけますが、何度見ても違和感が。
superdry

公式ホームページより
superdry2
http://www.superdry.com/

たまたま見つけた近所にあるレストラン。日本人なら誰でも驚くネーミングセンス。
2016-09-24-13-30-16r
ネットで調べると、健康食が売りのレストランらしいです。コンセプトである「Remedy for the soul」を訳して、「貴方の魂を救済します」になったようです。

気になるメニューは・・・
2016-09-24-13-30-34r
見えにくいですが、モーニングメニューに「Syo Ryu Ken」昇竜拳が。目が覚めそうですね。他にも、「Hiroshima」や「Midori-San」という面白メニューが。
menu

スペシャルメニューには「Shinrin-yoku」森林浴、「Ikigal」粋がる、「Majime」真面目などなど。
menu2

この日は既に食事を摂ってしまったので、今度チャレンジしたいと思います。一緒に行ってくれる方、募集中です。

公式ホームページにメニューがありますので、気になる方はこちらへ

パリに比べれば少ないですが、街中では日本食レストランをよく見かけます。

ワサビ屋ではなく、人気の日本総菜店「WASABI」。
wasabi
https://www.wasabi.uk.com/

ただし、パリもそうですが、日本人が調理しているレストランはごくわずかです。
なので、日本で食べている物を食べるという目的ではなく、現地化した日本食を楽しむ目的で入店する方が良いと思います(^^)

ちなみに、中華料理もそうです。日本で食べている日本人向きの中華と、ロンドンの中華は大きく異なります。

近所の中華料理店で出てきた「ロブスターやきそば」。日本では見ないメニューです。
味は、あんかけ焼きそばみたいな感じです。
2016-08-23-19-20-43r

日本向けのスーパーではなく、一般的なスーパーにも日本食の総菜が置いてあります。
M&Sというスーパーの「TASTE JAPAN」シリーズ。
勇気が無くてまだどれもトライしていませんが、色々な種類が販売されています。

餃子は中華料理と思っていたのですが
2016-09-20-12-13-38r
チキンかつとカレー味のライスで、カツカレー風?
2016-09-20-12-14-39r
ローストダックラーメンは日本じゃなかなか食べられません。
2016-09-20-12-13-57r

以前ブログにも書きましたが、現地に即した味付けになった日本食が広まるのは良いことだとおもいますが、”美味しくない日本食”にならないといいな~と心配する今日この頃です。