本日のおすすめ★黒毛和牛いちぼステーキ


本日1日は「ステーキの日」です(*^^*)
普段は販売していない希少部位ステーキを1枚1080円で販売しています。
今回は、前回販売した黒毛和牛みすじステーキ・極上ロースステーキに加え、いちぼステーキが登場します!
2015-03-01 09.51
「いちぼ」は、もも肉の中で最も味が濃厚で、細かな霜降りが入る部位。赤身の旨味と霜降りのコラボレーションが魅力です。
霜降りがきついお肉はちょっと・・・でも、赤身の歯ごたえのあるのもちょっと・・・という方におすすめなのが、こちらの「いちぼステーキ」です。
私は脂がきついのが苦手なので、いちぼは大好きです!

ブロックの状態のいちぼ
itibo
裏っ返すとこんなかんじです。
itibo2

上の写真のいちぼの左側は、「そともも」という歯ごたえのある部位につながる部分(写真でも分かるくらい肉の目が粗いです)で、逆に右側は、サーロインにつながる柔らかい部分になっており、ニシジマでは、この柔らかいところだけをステーキ用にカットしています。「いちぼ」といっても、かたい部分もあるので、買うときには要注意です!
itibo3

また、黒毛和牛A4・A5クラスのいちぼであれば柔らかいのですが、それ以下のランクだとあまり柔らかくない場合も多いので、これも注意。もちろん、ミートプラザニシジマで販売している黒毛和牛のすべてがA4・A5ですのでご安心をー!(^^)

みすじステーキ・極上ステーキについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ