南イタリア・アマルフィ


世界遺産であり、”世界一美しい海岸線”とも言われる、南イタリアのアマルフィ/Amalfiへ。
断崖絶壁に建つカラフルな建物と、海の青色の組み合わせがとても綺麗です。

海も透明でとても綺麗。
魚が泳いでいる姿も見かけます。

アマルフィの街はコンパクトなので、観光はとても簡単。
ビーチもフェリー乗り場も、大聖堂がある中心部も歩いて10~15分程度。

無料で入場できるアマルフィ大聖堂/Amalfi Cathedral は、とても豪華なので必見です。

大聖堂の向かって左手の階段を登ると、大聖堂裏にある小路に繋がります。

迷路のようで面白いです。
ヴェネチアの小路に似ています。

大聖堂の前にある広場の噴水は、写真を撮る人が多いのですが

水を飲んだり、顔を洗ったり・・・。
女性の像の乳首から水を飲む人はさすがにいませんでしたが。

大聖堂の前の道を進むと、レストランやジェラート店、お土産店が並びます。

アマルフィといえば、レモン。

レモンジュースやレモンアイスのお店。

レモンの石鹸

レモンの飴やチョコレート

レモンチェッロなど。

カラフルなお皿や陶器もとても可愛いです。

レモンの形のクリスマスオーナメントもありました。
この後、ソレントやカプリ島へ行くのですが、お土産の値段はアマルフィが一番安かったような気がします。

アマルフィ海岸をゆっくり眺めながら、ぼ~~と過ごせる場所です。

☆アマルフィ旅行をお考えの方へ☆

・アマルフィはとても治安がよく、夜でも安心して出歩くことができます。

・アマルフィは断崖絶壁に囲まれた小さな町なので、道路が狭く交通渋滞が発生しやすい上、駐車場が少ないのでレンタカーはあまりお勧めできません。 フェリーやバスを上手く活用した方が楽かなと思います。
フェリー乗り場と中心地はすぐ近くです。

・小さな町なので、観光シーズンは観光客であふれ、レストランの予約をおすすめします。

・一泊すれば十分で、日帰りも可能です。

・宿泊施設の水道水は飲用可でした。

・都会よりもカードが使えない場合が多いので、現金持参をおすすめします。ATMも街中にありますが、レートはいまひとつです。

・少し蚊がいるのでムヒをお忘れなく~!