モナコ ニースからの旅


フランス南東部ニースから、電車又はバスで1時間、簡単&安い&日帰りでモナコに行くことができるんです‼
しかも、入国審査無しなのでパスポート要らず

私たちは電車でモナコへ。
チケットは、ニースの駅にある券売機で購入できます。
英語表記もあるので〇

行きの電車は、海沿いの景色が楽しめる右側に座るのがお勧めです。

あっという間にモナコに到着。
駅も綺麗です!

駅を出ると、もうモナコの海が!

駅前からバスが出ており、チケットも券売機又は乗車すると購入できるので、上手く利用するのが〇。

フランス語ですが、液晶画面で表示されるので分かり易いです。

景色を楽しもうと、行きはバスではなく徒歩で宮殿まで向かったのですが、公共のエレベーター(さすがモナコ!)を使って下っていきます。
ただし、何階で降りればよいのか(Google Mapにも表示されず・・・)迷い、現地の人に助けてもらいました~。

公共エレベーターは分かり辛いところにありますが、よく見るときちんと標識があります!

古い建物より、おしゃれな新しい建物が多いです。

モナコのど真ん中にあるヨットハーバー。
宮殿に向かう階段がきつくて、バスに乗らなかったことを少し後悔しました・・・。

着いた頃にはちょうど宮殿前の衛兵交代が行われていました。

白い衛兵服が爽やかです。

宮殿は高台にあるので景色も◎

ニースよりも、海の青色が濃いような。

宮殿の反対側までバスで向かう(もう歩かない!)と、ビーチがあります。

ビーチのそばには日本庭園も!

小さな庭園ですが、しっかり手入れされていて綺麗です。

コイもいました!モナコで日本を感じられるなんて!

他にも水族館に立ち寄ったり、日帰りでは盛りだくさんで、一泊しても良いくらいでは~と感じたモナコ日帰り旅でした。