お惣菜新メニューを試作中!


4月より3名の新入社員を迎え少し余裕が出てきたので、若手女性スタッフを中心に、新メニューの考案をしてもらっています(^^)
お料理上手のスタッフが多いと、本当に助かります!!

いるまポーク100%の豚挽きで作った肉団子。
水分量や揚げ温度を調節して、よりふわふわになるよう試作を繰り返しています。
甘酢あんかけも手作りです。
2016-04-17 13s

最近の重要課題のひとつ、豚バラ軟骨(パイカ)のお惣菜制作。
冬季が終わり、豚バラ軟骨煮の販売が終了したことで、代替策を考案中です。

【代替策その1】
バラ軟骨のオーブン焼き。
バラ軟骨を5cm程度の食べやすい大きさにカットして、柔らかくなるよう少し煮てから、スパイスに漬け込み一晩置きます。その後、オーブン200℃で5~10分焼きます。
スナック感覚の、食べやすい一品になりました(^^)

【代替策その2】
バラ軟骨を圧力鍋で柔らかくしてから、細かく刻んで、豚挽肉を少し混ぜて肉団子に。
バラ軟骨を煮る加減によって、食感が楽しめる一品に!
販売しているお店を見たことが無い&美味しいのですが、手がかかり過ぎるので、商品化に向けてはいまひとつ。。
2016-04-07 17

【代替策その3】
上記をピーマンの肉詰めに。やっぱり手が掛かり過ぎるのでいまひとつ。
2016-04-10 16

【代替策その4】
ネット検索すると、東北地方では焼肉用として使っているようです。
叩いて細かくしているようですが、実際どの程度叩いているのか、どんなものなのかとても気になるので、今度取り寄せてみようと思います。

などというように、日々創作活動中です。
オススメレシピや、あったらいいな惣菜など、ご意見ご要望大募集中です!!