昭和七年創業 東京・中野 新井薬師前駅近く 一頭買いの精肉商

日英の肉比較 豚肉 バラ編

投稿日:2017年10月21日(土)

下の写真は、西島畜産で販売している豚バラブロックです。
肉のサシの入り具合と言い、ロンドンのお肉とは全く違いますね。。。
美味しそう(^^)
西島畜産では、ご要望の大きさにカットいたしますよ~♪

ちなみに、日本と海外(ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリア、あとの国は未調査)では脱骨の作業工程が異なり、肋骨の間のお肉(肋間筋)が海外のお肉にはないので、豚バラ肉が薄くなっています。下の写真で言うと、肋間筋は一番正面の凸凹したお肉です。牛肉ではカルビとして食べられることが多いです。
barablock nishijima

タコ糸を巻いて、
nibuta itomaki nibuta cooking
チャーシューにしたり、
nibuta cooked kakuni cooking
角煮にしていただきます。しっかり煮込むので、ロンドンの豚の臭みは気になりません。
kakuni cooked

2) 豚バラ スライス(Belly Slices)

スライス肉がめったにないロンドンですが、1cm~1.5cmの厚さならスーパーで販売しています。
belly slices packed
サムギョプサルにするにも、厚いな・・・というくらいですが。
belly slices
もはや包丁を使う練習だと思って、さらに薄くカットします。
お店の石井さんがこういうの、得意だったな~~(ハムも包丁で薄切りできるくらい上手!)とか思いながら。
手を切りやすいので、慣れない人にはお勧めできません。ブロック肉から切った方が切りやすいです。
belly slicing
炒め物にしました!
itamemono

ロンドン郊外ニューモルデンにある韓国系スーパーでは、冷凍状態でスライスされた薄切り肉が手に入ります!

厚さは0.3mm~0.4mm程度なので、少し厚いですがしゃぶしゃぶにも使えます!

西島畜産では、豚バラスライスの厚さは3種類ご用意しております。
一番厚いのは、豚カルビ焼肉用。サムギョプサル用もご用意できるので、お気軽にお声がけください!
butakaru nishijima

炒め物など幅広く使えるのは、豚バラスライス。
baraslice nishijima

一番薄いのは、豚バラしゃぶしゃぶ用です。とろけるのに、脂っこくないので、かなりおすすめ!!
barashabu nishijima

お好みの厚さでオーダーカットできますので、少量でもお気軽にどうぞ~!(^^)

ミートプラザニシジマで販売している豚バラブロックについては、こちらへ。
いるまポークの豚バラブロック 肩ロース側とモモ側とは
以上、バラ編でした!

——————————————

肉屋の娘ブログ

全国食肉学校
なぜ肉屋がおもしろいか
ウェディングビーフ?肉屋の結婚式

和牛を世界へ

和牛の美味しさをイギリスへ
上州和牛デモンストレーション
ロンドンJapan祭で全農さんのブースをお手伝い
ロンドンHyperJapanで全農ブースをお手伝い
ヨーロッパ最大級の食の展示会 SIAL in Paris 2018

日英の肉比較

牛肉 サーロイン編
牛肉 リブロース編
リブロースの売り方について考える
牛肉 ヒレ編
牛肉 モモ ランイチ編(ランプ/イチボ)
牛肉 モモ ウチモモ編
牛肉 ハラミ編
牛肉 タン編
豚肉 ヒレ編
豚肉 ロース編
豚肉 バラ編
豚肉 カタロース編
豚肉 カタ(ウデ)編
豚肉 モモ編
豚肉 ポークリブ/Rack of Loin Ribs
鶏肉の部位編
鶏肉の部位の勘違い Chicken DrumsticksとWing